2009年9月10日木曜日

他の人を愛する

キ リストに似る者となるには人々の内にキリストがおられることを認めなければなりません。旅をするとき私は全てを捧げて尊い男女を度々会っています。彼らに 出会う時に私の心は躍ります。私達が今まであったこともないのに、彼らがキリストに満たされていると聖霊様が証します。

あ る人達、牧師、監督、貧しい路傍伝道者の人達はいまだに交わり続けています。彼らにあった瞬間、何も言わずとも、「この人はイエス様とともにいる。この方 はキリストにあって満たされている」ことを知ります。 彼らに挨拶するとき、私は私に言われてほしいと思っている言葉「兄弟、姉妹よ。あなたのうちにイエス様がおられるのが見えます」。

キ リストに似る者となるのは自分の家族以外、キリストが私達を愛した様に他の人を愛し、どのように扱うかによります。これは私達の敵-私達を憎み、私達を利 用する、私達を愛しない人達を愛することを意味します。そして、その業を報いを期待せずにしなければなりません。この様に愛することは人には不可能です。 それにはキリストが私達を愛したように敵を愛するマニュアル本もないし、方程式も、よい知恵もありません。しかし、私達はそうするように主に命令されてま す。私達は常にそうすることに勤めなければなりません。

で は私達はどうすべきでしょうか。教会の近くで私の顔に唾掛けするイスラム教徒やインターネットで私を詐欺だと非難する人達、5番街のパレードで「イエスは 同性愛者である」とプラカードをもって行進する人達をどう愛することが出来ましょうか。キリストにあって彼らを真に愛することが出来るのでしょうか。私は 自分の力では他のクリスチャンを愛する術さえ知りません。


そ れは聖霊の業です。イエス様は御父に祈りました。「それは、あなたがわたしを愛して下さったその愛が彼らのうちにあり、またわたしも彼らのうちにおるため であります」。(ヨハネ17:26)キリストは御父にご自身の愛を私達のうちに入れるように願いました。そして、イエス様は聖霊がその愛を私達が生きるべ く示されると約束しました。


聖 霊様は忠実にキリストが人を愛した全ての道を調べ、あなたに見せて下さいます。(ヨハネ16:15)まことに御霊はイエスを私達にもっと示されたいと願っ ておられます。それが私達の肉なる宮に住まわれる理由:キリストを私達に教えることです。「あなたがたはそれを知っている。なぜなら、それはあなたがたと 共におり、またあなたがたのうちにいるからである。…聖霊は、あなたがたにすべてのことを教えます」。(ヨハネ14:17、26)