2008年6月2日月曜日

驚くべき平安!

イエス様は私たちが何故彼の平安が必要なのか、幾つかその理由を挙げています。キリストはヨハネによる福音書14章30節で、「世の支配者が来るからである。」と弟子たちに言っています。これはどの様な状況下で語られたことなのでしょうか。イエス様はこの直前、十二弟子達に「もはや、あなたがたと多くを語るまい」と言っています。(14:30)そして「世の支配者が来るから」というのがその理由なのです。

イエス様はその時サタンが働かれているのをご存知でした。悪魔は既にイエス様を裏切るためにユダに入っていました。そしてキリストはエルサレムにいる宗教家たちが、地獄の力に促されているのをご存知でした。さらに悪魔に触発された暴徒らが、もうすぐ彼を捕らえに来ることもご存知でした。そんな状況下でイエス様は、「邪悪なものであるサタンが来ている。だからもう、あまりあなた方とは話すことが出来ない。」と言われたのです。

イエス様は襲い掛かろうとしている戦いに備えるため、お父様との時間を持つ必要があることをご存知でした。イエス様は、かつてご自身が言われたとおり、間も無く悪の手に引き渡されるところでした。そしてまた、サタンがイエス様の平安を何とかして乱そうとしているのもご存知でした。悪魔は何とかして十字架にかからせないようにするために、イエス様を苦しめて落胆させ、父によせる信頼と信仰を砕こうとしました。

あなたは苦しみの中で「もう終わりだ。私には出来ない。」と思うことがあるかも知れません。しかしイエス様は「わたしはあなたに何が起こっているか知っています。来て、わたしの平安を飲みなさい。」と言われるのです。

今、あなたは人生の中で最も厳しい困難に直面しているかも知れません。あなたの人生は不安定で、絶望的に見えるかも知れません。抜け道が全く見えず、どの道を選んでも、さらなるストレスや困惑や疲労に溢れるだけの様に思えるかも知れません。

あなたがどんな経験をしていても関係ありません。あなたの人生が竜巻に襲われたと感じているかも知れません。他の人が「この人は現代のヨブだ」と思うくらいの困難を耐えているかも知れません。しかしそれらの困難のただ中で、あなたがキリストの平安で洗礼を授けて下さいと聖霊に呼び求める時、御霊は必ずそれを成して下さいます。

人々はあなたに向かってこう言うでしょう、「あの人の人生は完全に崩壊してしまった。でも彼は人生をかけて神様の御言葉に信頼しきっている。どうやったらそんなことが出来るだろうか。どうやって耐え続けていられるのだろう。もうずっと前に諦めていて当然なのに。でもまだ彼は耐え続けている。それに彼が信じていることを妥協したりしない。何て平安だろう。信じられない。」と。