2008年10月13日月曜日

あなたに必要な恵み

恵みはよく、本来なら私達が受ける価値のない、神様の愛顧と祝福であると言われます。ですが私は、恵みがこの定義をはるかに超えたものであると信じています。私の考えでは、恵みとは私達が苦しみにある時、その苦悩を乗り越えるために必要なもの―力、権力、優しさ、憐れみ、愛―正にキリスト御自身だということです。

私が過去を振り返る時、大きな試練、苦しみ、誘惑、苦悩に満ちた年月の中で、神様の憐れみは、私にとって十分であったと証し出来ます。私の妻が幾度もガンと闘病し、さらに娘たちも病に倒れた時、神様に疑問を抱くことがどういうことかを経験しました。今日、妻も娘たちも、健康で強められていることを、神様に感謝します。私はまた、サタンの使いによって、攻撃を受けることがどのようなことか、経験しました。ひどく誘惑を受け、そそのかされ、四面から敵にかき立てられました。デマによって中傷を受け、根も葉もないことに対して罪に咎められ、友人たちから拒絶されました。その様な闇の日々、私はただひざまずいて、主に叫びました。

神様の恵みは、常に私を導き出してくださいました。そしてそれは、今日この日に必要なすべてを満たして下さっています。そしていつか栄光の日に、御父は私のために最初からずっと立てていてくださった、素晴らしい御計画を、私に表わしてくださいます。神様は、すべての試練を通して、いかに私が忍耐を養ったか、他の人々に対する憐れみの心を養ったか、私の弱さの内に神様の強さが完全にされたか、神様が真実なるお方であることを理解するようになったか、もっとイエス様の様になりたいと望むようになったか、示してくださいます。

それでも私たちは「何故ですか」と問いたくなるかも知れません。しかしそれらは、神秘とされているのです。イエス様が私を迎に来てくださるその日まで、私はそれらを神秘として受け入れる覚悟が出来ています。私は、自分の試練や苦悩に終わりがないと知っています。50年以上に亘るミニストリーを通して経験してきましたし、それはこれからも続いていくことでしょう。

しかし、そのすべてを通して、私は益々強められていく、キリストの力を受け続けています。事実、私の経験した素晴らしい神様の栄光は、最も苦しい試練にある時に与えられてきました。同様に、皆さんの一番苦しい時にも、イエス様がその力を最大にあなたの内に解き放ってくださいます。

私たちが何故、痛み、苦しみ、絶望を経験するのか、完全に理解することはないかも知れません。私たちの癒しの祈りが、なぜ聞かれなかったのか、理解出来ないかも知れません。しかし私たちは、その理由を知る必要がありません。私たちの神様は、すでに答えてくださっています。「あなたには、わたしの恵みがある。我が愛する子よ、それこそあなたに必要なもののすべてである」と。