2008年9月29日月曜日

新しく造られた者

「わたしはキリストと共に十字架につけられています。生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです。」(ガラテヤ人への手紙2:20)

「だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古い物は過ぎ去り、新しいものが生じた。」(第二コリント人への手紙5:17)

あなたは、「信仰によって、わたしはキリストの内にあることを知っています。新しく造られた者だということも。でも未だに悪い習慣に悩まされています。それが悲しくて仕方ありません」と思っておられるかも知れません。サタンは、神様があなたを見放されたと、あなたに信じ込ませたいのです。また、神様があなたを汚く、罪によって汚れた者として見ておられると、思わせたいのです。しかしそれは、全くの偽りです。あなたが感じておられるのは、肉とあなたの内におられる霊との戦いです。この戦いは、すべての信者に見られることです。そしてその戦いのただ中で、サタンはあなたの「古い人」がまだ力を握っていると思わせたいのです。

あなたの状況がどうであれ、神様はあなたに対する愛を決して揺るがせられません。神様は、その悪事、偶像崇拝、淫らな行いに関わらず、アダムの子孫を愛されることを、決してお止めになられません。神様が救いの御計画をもって介入されるその日まで、歴史を通して、終わりの日まで必ず守り抜かれるのです。十字架によって、すべてのアダムの子孫が和解されるようになったのです。

あなたと神様の関係は、たった一つのことに基づいているのです。それは、十字架によって、あなたは勝利者である、ということです。この勝利は、あなたが行ったどの様な善行によるものでもありません。パウロが言うとおり、「肉の支配下にある者は、神に喜ばれるはずがありません」ということです。(ローマ人への手紙8:8)私達の勝利は、ただ悔い改め、信仰、神様の私達に対する愛を信じることによってのみ与えられます。そして私達がするべきことは、キリストによって神様が与えて下さった恵みに、固く立つということです。神様の御言葉が、こう保証してくれています、「あなたはきっと間違いを犯してしまうでしょう。しかしあなたを見る時、わたしは独り子である、御子イエスを見ます。あなたは罪悪感も非難もなく、必ずその戦いに勝利します」と。