2010年1月29日金曜日

地に足を着け備える

「主はダビデと共におられ、サウルを離れ去られたので、サウルはダビデを恐れました。」(サムエル記上1812


サ タンは、祈りの中で神様と共にいて信仰に立ち戦おうと決心した人達を、最も恐れ、またねたんでいます。サタンは、信仰により戦いのために武具を身に付けた 人なら、どんなに少人数でも恐れを抱きます。しっかりと地に足を着け、抵抗する準備が出来ている人達の前に、サタンはすくんでしまいます。そしてサタンは あなたを恐れているので、彼はあなたの闘争心をかき消してしまおうと計画しているのです。


悪 魔は、あなたの心を敗北感や混乱、また神様に対する不信感や疑いを生む不快感で溢れさせることで、その計画をまっとうしようとしてます。悪魔はあなたの心 と霊に、こう叫びます。「戦うことはもう無駄である。お前は自分の人生の問題で弱り切っているではないか。お前はその問題に打ち勝つことは出来ない。地獄 の力は強すぎて、お前は絶対にそれに勝つことは出来ない。だったら、観念してリラックスしたらどうだ。戦うことに、もうそんなに躍起になる必要などな い。」


こ れらはすべて、あなたの心を乱そうとしているサタンの働きです。サタンの策略のすべては、あなたの目を十字架の勝利からそらせようとすることです。サタン はあなたが、自分の弱さ、罪、欠点に目を向けるよう、しむけてきます。ですからサタンは、あなたが抱える問題や苦しみを加熱させようとするのです。サタン はあなたに「もう無理だ」と思わせたいのです。しかし、あなたの力が問題なのではありません。それはイエス様の力次第です。


事 実、私たちは皆、死ぬかイエス様の再臨の時まで、戦い続けます。時に静かで、一時的に混乱から逃れられる時が来るかも知れません。しかし、この地上に生き る限り、霊の戦いから逃れることは出来ません。そして霊の戦いは、決して終わることがないのです。ですからパウロは、イエス様が私たちに、とりでを打ち壊 すための力強い武器を与えて下さった、と言っているのです。私たちはサタンが太刀打ち出来ない様な武器を装備しています。その武器とは、祈りと断食と信仰 です。


今 は自分が抱えている問題から目をそらす時です。私たちは自分の試練に焦点を当てるのではなく、この戦いの指揮官に目を向けるべきなのです。イエス様はすべ ての勝利に通ずる鍵を持ち、私たちに確かな約束を与えて下さっています。「わたしはあなたに、戦いに必要なすべての武器を与えました。そしてあなたが弱さ を感じる時、必要な力を与える準備が出来ています。」