2010年2月1日月曜日

試みの理由

試 みとは不道徳な行為を犯すべく誘惑される、招かれる事を意味します。今サタンはこの地球上で不道徳へとあらゆる誘惑をして、クリスチャンを吠え猛る獅子の ように食い尽くそうとしています。誰もそれから逃れる事は出来ませんし、あなたが益々神に近づくならば、サタンも同じくあなたを揺らそうとします。

罪 人は試みられる事はありません。ただ、真の神の子等だけが試みられるのです。雨は水に入る体を濡らすことは出来ないように、罪人も、既にサタンの指図に従 うサタンの子等として滅びの中で溺れているのです。彼等は誘惑されたり、誘われたりする必要がありません。何故なら彼等はもはや道徳的ではなく、既に呪わ れています。奴隷として、彼等に選択の余地はありません。彼等は死から死に、根から引き抜かれるだけです。罪人を悪魔は弄びますが、試みる事はしません。 サタンは自分の子等をもっと深い、もっと暗い不道徳の淵へと追いやりますが、彼等は既に自分等の罪と過ちによって死んでいるので、生きている者の戦いをし ているのではありません。ですから、私達の主は私達が思い掛けない試みに会うなら喜びなさいといっています。私達が体験しているのは成熟したクリスチャン だけが体験しているものです。

試 みは「戦闘状況下での訓練」です。それは「条件つき」戦闘です。神は「耐え得る」時点まで限界を定めています。神は百戦錬磨の戦士が「私は戦いの中、標的 として狙い、敵は私を囲み殺そうとした。しかし、神はそれにどう立ち向かい、恐れなくするかを示された。わたしはそれを既に体験したので、次からは私は恐 れない」と証する事を望んでおられます。

試 みは弱さでも世に迎合する印でもありません。反って、それは卒業試験、神が私達を信頼している印です。御霊がイエス様を荒野、試みの場所に導いて、イエス 様が全ての試みに勝つ力の奥義を学ばさんとしました。実際に神はイエス様にいいました。「子よ、われは汝に御霊を尽きる事無く与えよう。この世の前から約 束したものである。今、われはサタンにしてあらゆる方法で誘惑することを許そう。それによって汝はサタンが如何に力ないものであり、恐れるに足りないかを 知り、あなたはサタンが敗北しでおり、信仰を以って御国を説くことが出来る。何にせよサタンはあなたに触れる事は出来ない」。

これが今日クリスチャンが試みられる理由です。試み、誘惑は聖徒の歩みにサタンの限界を教えるために許されています。サタンの弱さを明らかにするために、サタンがかかしに過ぎないことを知らせるためです。それは私達は理解できないものを恐れてしまうからです。