2009年12月28日月曜日

イエス様と共に座する

パウロによると、イエス様を信じる私たちは、霊による死から復活し、天上で彼と共に王座に着いています。「罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共 に生かし(中略)、キリスト・イエスによって共に復活させ、共に天の王座に着かせてくださいました。」(エペソ人への手紙2:5~6)

私 たちがイエス様と共に着く、この天の王座とはどこにあるのでしょう。それは神様御自身の玉座の間、すなわち恵みの御座、全能者の住まいのことに他なりませ ん。この2節後、私たちがどの様に、この素晴らしい場所に導かれたかが記されています。「あなたがたは恵みにより、信仰によって救われました。このこと は、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(2:8)

この玉座の間には、すべての力と権力が宿ります。それは神様が、もろもろの支配と権威を統べ治められ、人の出来事すべてを統治される場所です。この玉座の間にて、神様はサタンの一挙手一投足を監視され、人の思いのすべてを調べておられるのです。

そ してキリストは、御父の右に座しておられます。聖書は「万物は言(キリスト)によって成った。」(ヨハネによる福音書1:3)と記しています。そして「キ リストの内には、満ち溢れる神性が、余すところなく、見える形をとって宿っている」のです。(コロサイ人への手紙2:9)イエス様の内に、すべての知恵と 平安、すべての力と強さ、勝利に満ちた豊かな人生を歩むのに必要なもののすべてが備わっています。そして私たちには、キリストの内にある、これらのすべて の富に対するアクセスが与えられているのです。

パウロは私たちにこう語っています。「キリストが死から復活されたのと同様に、私たちも神 様によって、彼と共に復活させられたのです。そしてイエス様が栄光の御座に引き上げられたのと同様に、私たちも彼と共に、その栄光の場に引き上げられたの です。私たちがキリストの内にあるので、キリストと同じ所にいることが出来るのです。これはすべての信仰者に与えられた特権です。それはキリストが住まう 天上に、私たちも住まうことを意味しています。」

パウロはすべての霊的な祝福は、玉座の間に備えられていると記しています。キリストにあ るすべての富―揺るぎなさ、力、憩い、平安―は、その場で私たちに開放されます。「わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますよ うに。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。」(エペソ人への手紙1:3)