2009年12月8日火曜日

生ける御言葉によって

主は力と主権とをもって、すべての被造物を統べ治めておられます。神様の掟が宇宙のすべてを支配しているのです、自然界も、国々も、人々のすべての行ない でさえ。また神様は海を、植物を、天体とそのすべての行動を治めておられます。聖書は「神はとこしえに力強く支配し、御目は国々を見渡す。」(詩編 66:7)「主こそ王。威厳を衣とし、力を衣とし、身に帯びられる。世界は固く据えられ、決して揺らぐことはない。御座はいにしえより固く据えられ、あな たはとこしえの昔からいます。あなたの定めは確かです、日の続く限り。」(93:1~2、 5)と語っています。

こ れらの詩編はダビデによって書かれました。彼が証ししていることの真髄は、「主よ、あなたを証しするもの―あなたの掟、法令、御言葉―は、取り消すことが 出来ません。それらは完全に確かです。」ということです。ヘブル人への手紙の著者も、神様の生ける御言葉は永遠で変わることがないと繰り返しています。 「きのうも今日も、また永遠に変わることがない。」(ヘブル人への手紙13:8)

考えてみて下さい。これらは全宇宙を、その働きのすべて を一つの例外なしに支配する掟なのです。太陽を、月を、星を、そして地球を治めている法則を思ってみて下さい。これらの天体はすべて、神様が御言葉を発せ られた時に配置され、その時からずっとその御言葉によって、統べ治められているのです。

私たちは新約聖書を通して、この素晴らしい神様が 私たちの父であり、このお父様はその子どもに憐れみを抱いて下さる方である、と教えられています。ヘブル書は、主が私たちの弱さに心を痛められ、私たちの 叫びの一つひとつを聞き届け、涙の一粒一粒を溜めて下さっていると語っています。しかし、同時に私たちは神様が正義に満ちた王であり、彼の掟によって裁か れる方であるとも教えられています。そして神様の御言葉は、すべての法令を含む憲法のようなものであり、それによって公正な裁きをもたらします。すべての 存在するものは、神様の不変の御言葉によって裁かれるのです。

簡単に言うならば、私たちが聖書を手にし、これらのことを知ることが出来る ということです。「この本は神様が誰か教えてくれます。神様の性質、本質、約束、そして裁きを記しています。これこそ神様の口から出た法則で、これを持っ て神様は統べ治め、君臨されます。またこれらの御言葉は、神様御自身が守ると誓われた言葉です。」

地上のすべての裁判官は、定められた法律によって、神様の御前に判決を下す役目を負っています。神様は、永遠の法律、すなわち神様御自身の御言葉によって、すべてを治め裁かれるのです。
神様が判決を下される時、神様は御自身が誓約された生ける御言葉によってお語りになるのです。