2009年2月17日火曜日

キリストは招待状と警告文両方を持って来る

イエス様は宮に立ち、全ての人を御子の守りの慈しみに招きました。イエス様は、盲人、病んでる人、ライ病人、貧しい人、乞食など、全ての人々の前に現れ、癒しと許しを受ける事を呼掛けました。しかし、当時の保守的宗教の群れはこの招きを拒みました。ですから、イエス様は彼らについてこう証しています。「おまえたちは応じようとしなかった。」(マタイ23:37:)

これを読んだ時、疑問が湧きあがりました。神が旧約でなさったように古き業を新約でもお捨てになるだろうか。神の恵み、慈しみ、覚醒を拒んだ者達を放り出すだろうかと。

そうです。神はそうされるでしょう。イエス様は御自身を否んだ人達に答えて言われました。「見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。」(マタイ23:38)言い換えればこう言ったのです。「この宮はもはや私の家ではなく、あなた方のものだ。私は離れる。私はあなた方が荒れ廃れさせた所を離れる。」

イエス様は加えて「わたしは言っておく、『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。(23:39)と言います。イエス様はここで宣言しています。「私の栄光はもはやこの古き業に留まらない。」

ここに恵みと慈しみの生まれ変わりが立って、言います。「この旧いものは我がものではない。」そして、イエス様は五旬節に新しいことをしました。イエス様は、古いかたちの模造品ではなく、新しい教会を立てあげました。その教会は基礎から新しいものでした。それは彼にあって生れ変った新たな人、牧会者の教会です。

では今の教会にイエス様を表すものに、何があるのでしょうか。今ある教会がしみも無く勝利したキリストの花嫁を示すのでしょうか。教会がこの迷える世界に神の真実を啓示しているのでしょうか。これが神の霊が終りの日に出来得る最善のものでしょうか。

皆様、キリストを忠実に真に表している教会に行っていますか。神に感謝してください。もしかしたら、あなたは命の教会を探せない多くの一人かも知れません。私は彼らの叫びが聞こえます。「私の霊的飢えを満たす教会が見つからない。世の教会は娯楽的で-現世的―乾ききっている。」

心を静めなさい。-神は私たちが知らない信じられない方法で、ものごとを揺るがします。?神がこの全てを揺るがす時に、飢えている羊達を養う真の牧会者を生きかえらせるでしょう。