聖霊が私にエジプトからイスラエル民族を救う状況が記されている出エジプト記12章を読むように示しました。
全てのイスラエルの民の家の鴨居と戸の枠には子羊の血が塗られました。これは神の民を過ぎる死の天使より護るためでした。開放の日には男子の数だけで60万名の大群衆が囚われの日から出でました。「四百三十年の終りとなって、ちょうどその日に、主の全軍はエジプトの国を出た。」(出エジプト12:41)
私達の信仰と力は弱くなることもありますが、私達が弱い時に神が私達にその素晴らしい約束を確認させ、私達を強めて下さいます。
- 「あなたは戦いのために、わたしに力を帯びさせ/わたしを攻める者をわたしの下にかがませられた。」(2サムエル22:40)
- 「弱き者は力を帯びる。」(I サムエル2:4)
- 「主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。」(詩篇29:11)
- 「神はその聖所で恐るべく、イスラエルの神はその民に力と勢いとを与えられる。神はほむべきかな。」(詩篇68:35)
- 「わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。…わたしは主なる神の大能のみわざを携えゆき、ただあなたの義のみを、ほめたたえるでしょう。」 (詩篇71:9,16)
- 「その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです。…彼らは力から力に進み、シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。」(詩篇84:5,7)
愛する皆さん、あなたは神が大能であると信じますか。もしそうであるなら、どんな力もその御前に立ちえません。全てをその強き大能と力の御手に委ねて下さい。そしてこの言葉を信じて下さい。「138:3 あなたはわたしが呼ばわった日にわたしに答え、わが魂の力を増し加えられました。」(詩篇138:3)