「そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。」ヘブル7:25
「イエス様が私達のために取成している」と聖書が記しているのはどういうことでしょうか。これには人の理解を超える、神妙な、深い意味があります。これは恐れ多いことです。聖書学者はこれについて様々な見方をします。
聖霊の導きにあっての信頼と祈りによって、私は不可思議な主題の小さな一片を理解し始めました。私が祈ったのはただ「主よ、天でのあなたの取成しが私にどんな影響を及ぼしますか。あなたの御言葉はあなたが私の為に父の御前にいると記しています。これはあなたと日々共に歩むことにどんな意味を持っていますか。」
英語の単語「intercession-取成す」は「人の為に願う」意味です。これは人の前で、あなたの理由を弁論するためにあなたの変わりに立つ人のことを示します。この定義によれば、キリストは神の御前であなたの為に弁護し、神があなたに慈しみ、赦し、恵み、祝福を求め続けています。
聖書は私達の天の父が必要を求めない先から知っておられると宣言しています。そして神は必要を祈る前に既に満たしてくださいます。ですから、神の御子が神に何かを懇願するとは考えられません。その上、聖書は御父が御子に全てを委ねているとしています。「キリストにこそ、満ちみちているいっさいの神の徳が、かたちをとって宿っており」(コロサイ2:9)
私は私達の為のキリストの取成しを全て知っているとは言いません。しかし、私は私達の大祭司が私達の為に取成していることは極めて簡単なことだと信じます。その取成しはこの地でのキリストの御体の成長についてです。キリストは力を以てその御体の部分や関節を全て与えようと居られるのです。